死んだ魚の目って言われても

日々徒然を綴りながら、夜な夜な社会に噛み付いたりするブログ

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプ 2017年38号感想&考察 その2

今週のジャンプの個人的な感想その2です。
 
その1はこちら。
 

僕のヒーローアカデミア

■入中くん
こいつ突入されてから小物臭振りまきすぎじゃね?登場時はもうちょっと落ち着いたキャラじゃなかったですっけ?
個性にブーストかけて活動にリミットがある状態で、作戦を変えるのも無理があるし…。アホキャラだったり感情で動く様なキャラってのを事前に描写されてたら、行動にもうちょっと説得力があったんですけどね。
しかも大した見せ場もなくやられるという始末。。。
 
■黒ハット
「嘘を見抜く」とか「真実を言わせる」系の個性ですな。
 
ってか天蓋(バリアの個性)もこの黒ハットも全然鉄砲玉向きの個性じゃなくね?
 
■トゥガイス
コイツら今回八斎會に来る必要あった?ちょっと戦闘してすぐに裏切ってって…。描写として必要なかったと思うけどな〜。後に必要な絡みだったとしても、もっと別の絡ませ方あったでしょとしか思わない。
 
あと個人的にはヴィラン連合とヤクザは同格だと思ってるんですが、ヴィラン連合を上に書きたがってるのも何とも…。
ヴィラン連合は「付け焼き場の個の集まり」ヤクザは「長年生き残った組織力、経験値」とそれぞれの強みを比較しながらも活かすべきだったんでしょうか。。。
結局ヤクザ側は一番の強みであるはずの組織力で一番ボロを出してる気がするし、もっと編集がストーリーの構成をいじるだけで解りやすくのめり込みやすいストーリーにできると思うけど。
ほんと、画力も高く、キャラのデザイン力も高いだけにもったいないと思います。
 
■ミリオ
結構早くにオバホに追いついてました。
単独行動開始からわずか2分後なので、さすがにオバホがヴィラン連合と話してたのは、この後だと思いたい。
 
それだとオバホは無傷って事になるので、その間ミリオに何があったかってのが来週の気になる所。
さすがに爆散はしてないと思うけど…。
 
会話後、一旦退避か、深手負わされて退避かのどっちかが無難かな。
 
 

ブラッククローバー

ジャンプの伝統的系譜を継ぐ、勢いテンション系マンガ。
 
■「アイツは今日5回も名前を呼ばれた…!!」
アレクドラはメンヘラでした。
っていうかキャラ増えすぎだし、コミック買うレベルのファンじゃないとこういうキャラは覚えてないし覚える気もないので、時間割かずに結果だけ書いて良いと思います。
 
ノエルにはソリド以外にも兄弟がいたはずなのに、現に今ググるまで名前忘れてたし…。
 
■「うるせー!!オレ様に指図すんな!!」
いや君これ選抜試合やで?私情挟んだあげくチームにとってマイナスの行動取るとか、選抜される気あるんかいな…;
前から思ってたけど魔法騎士団って正義の団のはずなのに、性格クズのヤツ多すぎですよね…。白夜の魔眼の方がマシなんじゃね?
 
っていうかそもそもこの選抜自体いらないですよね。
魔法帝と団長勢でメンバー選出しろよと…。
 
■試合結果…
まぁ最初から解っていた結果ですがあっさり勝ちました。
ノエルに至っては特に大した葛藤もナニカを乗り越える展開もなくあっさり勝ちました。
 
何やねんコレ!!
 
 

『火の丸相撲』

■誰もが思ってる事
 
「え?続くん?終わるん?どっち!?」
 
全国大会優勝で終われば名作感出てた反面、かなり面白いマンガなので終わってほしくない気持ちもあり…。別にこのまま連載を続けたら駄作になるという訳ではないけれど。
まぁこのままプロ編を少しだけやって、物語を畳むってのも有り得ますし、作者の力量ならこのままプロ編を続けても熱い展開を書き続けられると思います。
 
長門部屋
かなり濃いメンツですねw
プロ編は火の丸、天王寺、久世を軸に三つの部屋に分かれる感じでしょうか。
 
■刃皇
めっちゃラスボスっぽい…。
国宝がそれぞれ刀に例えられているので、「刃皇」という名前からラスボス感を感じました。
 
■作者のコメント
普通に笑いましたw是非皆さんも目次コメントをチェックして下さい。
 
 

食戟のソーマ

演出に賛否両論あるみたいですが、今週トップクラスに熱かったです!!
 
■審査スタート
十傑側が勝つのはほぼ解っていて、強いて言うなら竜胆vs女木島の結果が少し読めない程度で、読みながらさっさと審査を進めて欲しいと思ってました。
3組同時審査だし、普通に2週以上展開がまたぐんじゃないかと…。
 
久我に至っては、司とちょっとした因縁がある癖に調理中にあまり心理描写が描かれないし、もっと葛藤とかあった上で辛うじて1票ぐらい票貰えて負けるんが良いんじゃないかと。
 
しかし結果は…
 
■オール3-0で十傑側の勝利
どんだけ圧倒的やねん!!十傑側の料理の解説もなく、シーンが少し進んだら十傑が圧勝してました。ちなみに反逆者側は誰一人として1票も取れていません。
 
いやぁ〜、良い意味で予想を裏切ってくれましたwダラダラ審査にページ割いてた訳ではなく、最初から十傑側は審査にページ割く気がなかったんですね。
審査結果も次週移行になると思ってたのに、これまたグッドな演出です。ソーマはたまにこういうのあるから侮れない!!
 
そして反逆者チーム…久我、美作はまだしも、女木島!お前…!!
ラーメンマスターとか名乗っといて…!
まぁ過去に少しスポットが当たった時点で負けフラグは立ってたけれども…。
 
1席>2席>>>超えられない壁>>>>>3席>4席>5席…
 
って感じなんですかね?
 
あまり時間は割いてほしくないけど、次週冒頭で少しは十傑側の料理への評価の理由を描いてほしいところ。
 
久我の司に対する描写とかもあるかもしれませんが、せめて3rd BOUTのメンバー発表までは行ってほしいところ。
それぐらいテンポ良く進めてくれないと連帯食戟が始まるまでのクソ展開のマイナス評価は取り戻せません。
 
司はソーマとえりな、もしくはソーマ+えりな+αで勝つのが王道だと思います。
その上で薊が謎ルールをぶっ込んできて自分もメンバーに入れて、じゃあこちらもと反逆者側に城一郎が加わって、ソーマ、えりな、城一郎で薊を倒して終わりで良いんじゃないかな?
 
逆にそれまでの展開が気になりますね。特に竜胆が誰に負けるのかとか。下手したらアイツ急に薊政権裏切って急に仲間になりそうですよねw
 
 

ハンターハンター

みんな大好きハンターハンター
 
■第十二王子死亡…
急にきたぁぁああ!!!!何の前触れもなく急に来ました。
華奢で小さい女の子が馬乗りで首を絞められてるシーンはなかなかにショッキングですね…。アングルが上手いよ富樫先生!!
しかもコレ、首を絞められてる時のモモゼの表情が見えないからこそ、本当に死んだのか?継承戦から降りたくて誰かと組んで仮死状態にしてもらったんじゃないか?みたいな事も想像できるんですよね〜。
 
仮に普通にそのまま死んだとしたら、「料理できる」みたいな事言ってた警護兵がキーパーソンなんじゃないでしょうか。
 
っていうかオイト、ちゃんと犯人の顔見とけよ…。
 
■人情派バビマイナ
なんで”円”を解いたんでしょうか。
単純にオイトに同情したのか、それともあの時バビマイナは円を解きたい状態にあって、その大義名分が欲しくてオイトにわざわざあんな質問をしたのか…。
 
オイトへの質問はカマかけなのか、それとも…。
 
まぁ飽くまで建前上、王子の警護を第一任務として来ているので、オイトに同情して”円”を解いたなら自然な行動っちゃ自然な行動なんですけどね。
 
■ハゲゾー
めっちゃ怒ってます。
 
「報いは必ず受けさせる 必ずな」のシーンとか完全に2週前のクロロと同じポーズ&凄みでした。こっちはハゲだけど。
 
ハンゾーの能力は分身なんでしょうか。性格的に強化系っぽいけど。分身が能力なんだとしても、もうひとクセありそうですね。
 
ビスケの何気ない思惑や立ち振舞に経験値の多さが表れていて良かったです。
 
■ツェリとテータ
ツェリの天才設定いる?
しかもこいつただでさえ念獣発動しててオーラ消費してるはずなんですよね。。。
狂気やイカレ具合は確かに感じるけど、強さの天井としてはせいぜいゲンスルーレベルで良いんじゃないかと…。
 
最後の血はテータなんですかね。ミスリードであってほしいですが。
何より来週が楽しみです。