死んだ魚の目って言われても

日々徒然を綴りながら、夜な夜な社会に噛み付いたりするブログ

キャッチーブログ界からのありがた迷惑な使い魔を◯してやろうと思ったらこんな記事書いてました

気づけば早いもので、ブログを開設してからいつの間にか1ヶ月経過していました。
 
 
開設当初、僕は有名なブログやブロガー、界隈の事情や傾向など全く知らず、ただ自分の書きたい事を書き殴って来ました。
と言ってもそれは今も変わらず、界隈の知識など相変わらずで、遠吠えの様なクソ記事を吐き捨て続けてるんですが。
 
 
そして、界隈の知識などが全くない様な、ナチュラルボーンの状態でブログ界に降臨した僕だからこそ、ブログ界に対して気付ける事もあります。
 
 
ブログ界や他のブロガーにあまり興味無いものの、やはり自分がブログ界を走っていると他人のブログも視界の端にチラ映りします。
するとどうしたものか…?
 
 
チラ映りするブログは皆似たようなもので…
 
 
・「私が◯◯する3つの理由」
 
・「◯◯で◯◯をしたら◯◯になった話」
 
・「オススメの◯◯10選」
 
 
といった傾向の、聞き飽きたテンプレ通りのタイトルに始まり…
 
 
もはや目次と呼べるのかあやしいレベルで縦に長く伸びてしまっている本文並みに主張の強すぎる目次…!!
 
 
 
「どうも、最近◯◯を始めてみました◯◯(さりげなくTwitterも紹介)です」という、どうでも良すぎる近況報告から始まる挨拶…!!(YouTuberかて!!)
 
 
 
続いて小奇麗に整えられた見出しドーーーーッン!!!!
 
 
既視感のすごいフリー素材の写真ドーーーーッン!!!!
 
 
の割に文章力しょぼーーーーん。
 
 
これを数ターン繰り返した後の「最後に」か「まとめ」での締めドーーーーッン!!!!
 
 
無駄にデザインだけオシャレドーーーーッン!!!!
 
 
 
ええんか!!!?お前らコレでええんか!!!?
 
 
完っっっ全に最近のブログ界のテンプレ!!!!見飽きたわ!!!!
 
 
かえって僕のブログは聡明な皆さんのオシャレデザインとは違って、ハリボテと言いますか、もうダンボールハウスみたいなブログなんですが、ブログを初めた当初「もっとデザインに力入れた方がいいよ」とか「太字とかライン使った方がいいよ」と何人かに言われましたが、正直「こいつアホなんかな?」としか思いませんでした。
 
 
僕はそんなの解った上で、この雑多な見てくれのまま突き進んでるんです。
何でもかんでも教科書通り枠組みで考えるのはただの"思考停止"です。物事はちゃんと自分のアタマで考えましょう。
 
 
これは飽く迄僕の中の考えなんですが、ブロガーとしてブログやってる以上可能な限り文章力で勝負したいのです。
そりゃあ上記の様な小技を使った方が見やすくなるのは解ってますし、「そもそも良い文章を書いたって読まれなければ意味がない」という意見もあるでしょう。でもその場合は、結局自分の文章力不足の問題なので納得できるのです。
僕の様な文だけのブログでも、おもしろいブログは僕は最後まで読みます。
 
話の展開だって、見出しを使って区切れば場面の切り替えも楽です。でもそんなんに頼ってたら自分に文章力は付きません。
さらに文で勝負したい以上、太字や文字の色を変える事はかえって文を読ませる事の邪魔になるんです。
太字や文字の色を変えて強調した部分を伝えたいのではなく、読んでもらう事に意味があるのです。
 
やたら文字の色変えたりライン引いたりしてる人がたまにいますが、強調箇所が多すぎて逆にどこを主張したいのか解りませんし、さらに言うと、ほぼその部分以外読まれないので文を書いた時間が無駄です。
学生の頃、どこにでもテスト勉強の時にやたら教科書に線を引くやつがいますがあんな感じです。
彼らは線を引く事に満足していると言っても過言ではありません。冒頭のテンプレブロガーも文字を主張したり色を変える様な、見てくれだけのデザインにこだわって、本当に伝えたい事を見失ったりしてるんじゃないでしょうか。
 
 
強いて言うならば、個人の主張ではなく、ただの情報屋だったりWebメディアを作りたいのならデザインにやたら拘るのも理解できます。
でも僕がやってるのは、良い情報屋でもwebメディアでもなく”ブログ"なんですよ。
 
 
そもそも、デザインを小奇麗にするにしても、わざわざテンプレに当てはめる意味が解りません。
ドMでもない限りわざわざレッドオーシャンに参入するメリットなんか無いでしょ。実力があるならまだしも、どうせほとんどの人が雑兵なんだから無駄死にもいい所でしょ。
戦うなら頭使って賢く戦いましょう。雑兵ブロガーが冒頭のデザインでブログを始める事は、ジャンプで新しく海賊漫画で連載始めようとしてるぐらい無謀です。
 
 
そしてさらに言うと便利な情報ブログだったり、メディアっぽいブログを作りたい訳じゃないのに、テンプレデザインにはめようとするのも間違いです。
素材の力を100%活かす為には、ちゃんと自己分析をしてそれに見合った服を着なければいけません。
 
ヲタクがハイブランドでガチガチに固めた服装をしたって所詮ヲタクですし、DQNがスーツで決め込んだ所で所詮半グレです。
自分のキャラや個性に合った服(デザイン)で攻めるのが正しい戦略です。
そういう意味でも、僕のチラシの裏に書き殴った様なスラム街からの遠吠えの様なブログは、このままで良いと思ってます。
何なら文字ですら、手書きの物をそのまま載せたいぐらいです。
 
 
で、肝心の書く内容なんですが、冒頭でお見せした通り…
 
 
・「私が◯◯する3つの理由」
 
・「◯◯で◯◯をしたら◯◯になった話」
 
・「オススメの◯◯10選」
 
 
と、まずタイトルからして…
 
 
いやいや…
 
 
 
いやいやいやいや…
 
 
もう舐めてんのかと。
 
 
読者舐めてんのかと…。
この取り敢えず流行に乗っかって数字詰めとけ感。ファッションミュージック並みのキャッチー感。
何?君たちはサルにでも向けてブログ書いてんの?
そこまで数字主張せんでも解るから!!
 
 
そして内容もどこかで見た様なのばっか…。
ダメでしょう…いくら読んでほしいからって読者に寄せたら。
ブログなんて”個”の主張なんやから寄せたら終わりですよ。
そんな事したって評価されるのは”記事”の方で、書き手は誰であろうと同じなんですよ。良くて”便利な情報屋”止まり。
 
 
恋愛やビジネスと一緒で下手に出て媚びたらダメなんですよ。
「媚びるとどうなるか?」皆さん人生を以って理解しているはずです。
 
 
都合の良い女…
 
 
アッシー、ヒモ…
 
 
自身の為に大金つぎ込んだファンを結婚宣言で切り捨てるアイドル…
 
 
散々利用された挙句、搾取され使い捨て!コレが読者に媚びを売った都合の良いブログに待っている末路です。
 
ブロガーというのは寄せた意見を発信するのではなく、自分が言いたい事を言って走り続けて、振り返ったらそこに読者がいた、みたいなのが正しく理想的な活動のし方なんじゃないでしょうか。
 
 
読者の靴を舐めながら「読んで下さい〜お願いします読んで下さい〜」と媚びて得るアクセス数に意味はあるのか?
そんな非モテブログ、靴舐めてる途中で顔面蹴られて終わりです。顔面へのアクセスだけ積み重なって、固定読者も増えず、次には一切繋がりません。
 
自分の信念を貫き発信し続ける様な、読者が自ら追いかけたくなる様なモテブログの方が、次に繋がる書き手に対するファンも増えるし、何ならそのファンを抱けます。本当です。
僕も後者のスタイルでこのブログ界と言う名の男坂を上り詰めたいと思っています。
 
 
 
はぁ〜、どこまで上り詰めたらガッキーこのブログ読んでくれるんやろ…。