死んだ魚の目って言われても

日々徒然を綴りながら、夜な夜な社会に噛み付いたりするブログ

大枚はたいてオッサンの震えを拝む結婚式

さっそくですが、僕は『結婚式』が嫌いです。

人の幸せに嫉妬しているとかそんなんじゃあなく、「式そのもの」と「文化」が嫌いです。

 

まず「文化」の方ですが、僕は新しいモノが好きで、古くて意味のないモノはさっさと時代に合わせて刷新すべきという考えを持って生きているので、未だに「ただ縁者になるだけ」なのにいちいち儀式的な事するってどうなの?と思います。


結婚するならするでよくないですか?何故わざわざそれを祀ろうとするのかと…。
昔は良かったかもしれないですが、今とか隙間時間を埋める手段や情報は世にありふれてるし、人々はそんな暇じゃないんですよね〜。「おめだたさ」より「めんどくさい」という感情が勝つ人が多いと思います。僕もその1人です。


で、その「めんどくさい」という感情を抱えたまま向かう式ですが、こちらもクソです。というか「文化」よりも「式そのもの」の方が圧倒的にクソです!


まず出席者側の視点から見ても、主催側から見ても圧倒的に非効率なコストパフォーマンス。


結婚をしていった僕の友人はもれなくこの事を嘆いています。

 

「君は幸せを振りまく為に式を開いたのに、財布の方は不幸の様だね、んん〜?本当に幸せになったのはブライダル業界の方なんじゃないのかな?んん〜?」

 

なんて会話を繰り広げたりします。


さらに主催側は式当日までに、毎週の休日に度重なるどうでも良い打ち合わせを行い、式までに気持ちが折れて、「楽しみ」という感情よりも「めんどくさい」という感情が勝つと言っています。


こうした費用以外での時間の搾取も結婚式がクソと思える理由です。

 

そして出席者目線ですが、こちらもクソみたいなコストパフォーマンスです。

まずこう言うと必ず「こういうのはお金じゃなくて幸せがうんたらかんたら〜」みたいな訳の解らないゼクシィ語を展開する人がいますが、僕は主催側が「めんどくさい」という感情を抱いて式を開催している事も知っていますし、本当に幸せになっているのはブライダル業界だけと言う事も知っているので、「結婚式会場」には真の幸せは無いモノと考えています。
あったとしても「めんどくさい」という感情の方が圧倒的多数です。

 

それで出席者目線でクソと思える…というか金をドブに捨ててるな〜と思える瞬間がいくつもあります。


まず長ったらしい通例儀式。

入場からそれぞれのテーブルを回って、キャンドルに灯をともす何故かシャッターチャンスとされてる瞬間!!ただ火をつけてるだけやで!?なんで!?今思えばなんでアレがシャッターチャンスなん!?俺も撮るけど!!
しかもキャンドルに灯をともしといて結局その後ライト付いて会場明るくなるし!ホンマにアレ何!?意味わからん!要る!?まぁ写真撮るけど!


そして今思えば友人や親族相手やのになんでかしこまった感じのお硬い言葉でやってるかわからん新郎からのどうでもいい挨拶!!普段通り言えよ!!そんな不自然なお前見たくないわ!!


さらにお待たせしましたケーキ入刀!!
どーーーーーーーーっでもええわ!!!!どうでもええ!!

ケーキ切ってるだけやんけ!ケーキ切って、えぇ…?それを食べて…?何がおもろいねん!!コレ何がおもろいねん!!
何でみんな写真撮るねん!!普段人がケーキ食べてたら「あ、ちょっといいですか?」みたいな感じで写真撮る?撮らへんやろ!!


加えて嘘つき司会進行からの「夫婦初めての共同作業です」


いやウソつけ!!ウソつけーーーー!!!!
みんな知ってるから!!ケーキよりも先にバナナ入刀してるの知ってるから!!
そういう決まり文句みたいなの要らんから!!

 

お次は知人による出し物という名の公開処刑
あんな身内のノリの勢いだけの笑いを他人が大量にいる結婚式の場でやっても確実にスベるだけやから!!
しかもそのスベリは笑いに変わる訳でもなく、ただただ苦笑いか愛想笑いされる程度のものやから!!

恥ずかしさ混じりに作り笑いでぎこちない状態で、しょーもない芸見せられても笑えんし、かと言って全力でされてもただただ引くだけやからやめとこな?出し物やっても君たちに待ってるのは地獄だけや!!
散々練習しといて努力の甲斐虚しく地獄行き!!

新郎新婦も愛想笑いはしてくれるけど、1番楽しんでるのは君たちや。
自慰的笑いなら会場外でやってくれよな!!
そんなカスみたいなちんけな芸を見る為に金を払ってるんじゃあないよ!!

 

そして極めつけは緊張から来る震えが止まらない友人や上司からのスピーチ。
誰が聞くねん!!知らんヤツとの馴れ初め誰が興味あんねん!!


たまにメモの紙を見ながらスピーチする人もおるけど、紙までプルプルしてて、それが気になって内容全く耳に入ってこん!
まぁ大の大人のみっともない姿はそれはそれでどうでもいい身内のクソスベり芸よりは見ものになるんですが…。
ほんと、ケツにローターでも仕込まれてんのかよってぐらい震えてますからね。
緊張せずに震えない人もたまにいますが、それはそれでおもんないからそこは震えとけよ!!ってなりますね。こっちは金払ってるんやし。

スピーチは意外にも新婦の友人である女性の方が堂々としてますが、内容が私信過ぎてこれもやはりつまらないので、完全なるトイレタイムと化します。


他にも色々ありますが、以上が結婚式定番のクソの様な通例儀式です。
さらにクソにクソを塗り重ねる様な二次会だったりもありますが、二次会の方がまだマシなのでここでは割愛します。


この様に結婚式を振り返った時に半日以上の時間と数万円に対する対価がコレかよ!!と…。
確かに付き合いの長い友人の結婚はめでたいし、祝福の気持ちもあるんですが、コレかよ!!と…。
数万払って見たのが「クソスベり芸」と「どこぞのオッサンの震え」かよ…!!と後悔しか押し寄せてきません。


社会人の方なら貴重な休日も対価として差し出している訳だし、無理に片言で誓いの言葉を述べてくる神父とかもうシバきたいんじゃないでしょうか。白人である意味ある!?みたいな。


で最後にですが、最終的にみんな引き出物で少しでもリターンを得ようとしますが、これもただの愚行です。

引き出物のラインナップは基本ウンコなので無駄です。
ロクシ◯ンとかもありますが、やはり対価と比べると圧倒的にクソですね。ロ◯シタンを選んでもそれはウンコのハンドクリームと大差無いです。

っていうかもういっそ商品にウンコがあればそれ即決ですね。選ぶ時間ももったいないし。
お金払っといてウンコもらえるなら、逆に高級なウンコの様な気がしてありがたいです。死ぬまで持っとくわ。

 

この様にやっぱりどう考えても今の『結婚式システム』はクソですね。
結婚式の招待状とか届いた時には、裁判所から通知来るぐらいの嫌悪感と行きたくなさが発動しますから。


時代に合わせるにはQBカット式の様に千円ぐらいのご祝儀で数十分ぐらいで終わる式で良いんじゃないでしょうか。
もちろん正装は不要で、ケーキ入刀はすきバサミ入刀にして、出し物でスベったりスピーチで震える様な輩は全員その場でQBカットでいいと思います。
引き出物は切られた人の毛とウンコでお願いします。

 

ハッピーウェディング!!!!

 

 

ハッピーサマーウェディング

ハッピーサマーウェディング