死んだ魚の目って言われても

日々徒然を綴りながら、夜な夜な社会に噛み付いたりするブログ

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプ44号 感想&考察

今週のジャンプの個人的な感想です。

 

 

ONE PIECE

全くこの章の行先が読めませんね〜。良い意味で。
 
ONE PIECEにしては珍しくあまり展開が進んでおりません。ここ2、3話に多い印象。コミックの話数調整かな?
 
ルフィもカタクリに全く歯が立ちそうにないですし、そもそも結婚式で暴れてるし全快の状態じゃないですしね…。
対するカタクリは体力的にも余裕そうだし。
 
 
まずvsカタクリですけど、やっぱ今の状態で勝つのは現実的じゃないなと思いました。
 
有り得るとしたら、
 
 
1,一矢報いて隙を見て鏡世界から脱出
 
2,助っ人乱入(期待もできないしたぶん無理)
 
3,覚醒イベント(ギア5、悪魔の実の覚醒、覇王色の覇気の暴走とか)
 
 
ぐらいかなと。
 
 
で、今週のラストですけどサニー号組が劇的なピンチを迎えました。
 
 
相手は海だし、ジンベエが海流操ってどうにかするか、ジンベエが仲間になった場合着きそうな船のポジションである”操舵手"としての腕を見せるか、フリのあった魚人が助けに来たりして切り抜けると期待しています。
 
ただ、ルフィは声が聞こえるだけでその様子が見れません。
なので仲間の危機を感じて、”ゴムゴムの実の覚醒”に突入するのも有りなんじゃないかと…。
 
でも"悪魔の実の覚醒”って周囲に影響を与えるぐらいで、ドフラミンゴのイトイトの覚醒の描写を見る限り、ルフィの場合周りがゴムになってもな〜って感じです。その反動を利用して飛びまくったりするぐらいしか思いつきません…。
それだとベラミーの”スプリングホッパー”と同じですしね。
 
まぁ遅かれ早かれルフィは実の能力を覚醒させると思います。それが今回の章かはわかりませんが、取り敢えず良い所で終わったので来週が楽しみです。
 
 
 

ブラッククローバー

勢いだけで描いてるのがハマって先週は久々に面白いと思ったらコレですよ…。
 
いや、今週の試合終了辺りまでは良かったですよ。どちらが勝つか正直読めなかったですし、フィンラルもちゃんと攻撃もろに食らった上で負ける所とか。
 
問題はその後ですよ。
 
はい来ました、BLEACHの系譜を継ぐ仲間が参入&「もう勝敗は決しただろ」パターン。
おまけにここでやる意味も解らないアスタ様上げ。
 
もうホンマ…いい加減にせえよ!!
 
魔法帝が止める止めない以前に、遠征チームを選抜する為のこのトーナメントでこんな勝手な行動取るヤツら、即刻落選やろ。
そして以前も言ったけど「白夜の魔眼」のアジトが発覚した時点ですぐに上の人間がチームを編成して攻めずに、こんな選抜をチンタラやってる無意味さ!!
一時の「いちご100%」のはっきりしない東城の態度を毎週見せられてたぐらいイライラするわ!!
 
あとそもそも、ランギルスみたいなこんな危ない思想持ったヤツを魔法騎士団に置いてる時点でおかしいから!!
コイツはどうせアスタ神にここで負けて、「自分の行動の責任取る」とか勝手な事言いだしてトーナメント辞退して、魔法騎士団も抜けて、闇落ちしたところを「白夜の魔眼」に拾われると見た!!
 
 
 

食戟のソーマ

先週の引きはなんだったのでしょうか…。
 
その伏線は紀ノ国が引き継いで、増長させてさらに引っ張られる事に…。
 
ソーマの母親にでも関係あるんでしょうか?
 
 
叡山は良い感じに負けフラグを立てています。
 
 
 

火ノ丸相撲

おもしろい!2部に入ってからも更に面白くなり続けてる!!
もっと知名度上がっても良いと思うねんけどな〜、このマンガ。
と思いつつも、やっぱ自分が小学生の時なら「相撲」が題材ってだけで読んでなかったよな、とか思ってしまいます。。。
 
 
川田先生はホンマに「マンガ」の描き方が上手い!!キャラの強さのバランスの描き方、3年後の国宝の出し方、魅せ方、これらの描き方が上手いのがこのマンガの面白さの秘訣だと思っています。
 
特に今週の見開きからの天王寺から一勝取っていた描写はほんとに上手いなと。
 
今週では間の3年間の大太刀高校の事が描かれていました。当然ですが連覇はならず。
 
桐仁、勝ってほしいけど、3年後初の鬼丸のちゃんとした試合描写ですし、鬼丸が勝つんでしょう。
実は鬼車使えて「鬼丸完全復活!」って試合にするんでしょうか。
 
 
 

ハイキュー!!

やっぱ前に言った、稲荷崎のニセ影山みたいなキャプテンっぽいヤツまだ試合に出てないですよね…?
 
結局西谷のジャンフロサーブの克服はさせずに試合進めるんですね。3セット目とかで克服かなー。
 
来週は合宿で宮に「お利口ちゃん」呼ばわりされた影山のターンです。
 
 
 

銀魂

前半の星海坊主のギャグ調、やっぱコレですよね〜銀魂の真骨頂は。
 
シリアス編がずっと続いてて仕方ないけど、ちょいちょいこういう感じを挟んでほしいものです。
 
あとついに虚を倒せそうなモノが出てきたっぽい。
 
 
 

僕のヒーローアカデミア

最近せっかく調子良くて面白いのに作画が大変そう…。実際先週原稿落としてますしね。
 
どうかいつもの「説明を挟むも逆にわかりにくい描写」や「変な日本語」を発動せずにこのままの勢いで突き抜けていってほしいものです。
 
今週説明のあったサーの能力ですけど、未来視しても結局結果を変えられないのなら能力の意味なくね?って思ってしまいました。
未来視って言うか、ただ「知る事」しかできないんじゃ…。
 
それともサーが今回見た未来が最悪の結末で、それをデクが変えるって展開なんでしょうか。
それでちゃんと未来視にも意味をつける、みたいな。
 
 
 

鬼滅の刃

蚯蚓帯が本体である堕姫に戻って、上弦の本来の実力が発揮される展開に。
 
ちょっと前まで、上弦でも”陸"だし炭治郎でも渡り合えてるんじゃね?な展開でしたが、ちゃんと見開きを使ってまで上弦の実力のヤバさが証明されました。
 
もう音柱ぐらいしか太刀打ちできなさそうな感じですけど、今週の引き的に炭治郎覚醒っぽい展開もあるんじゃ…?とか思ったりしてます。
でかくなる鼓動音、目に滲む血っぽいもの…普通に覚醒ありそうです。
まぁ覚醒したとしてもそのまま勝つとかは無いと思うけど。
 
 
あと筆者はこのマンガを絶賛激推し中なんですが、実は今…!!
このマンガが最初から30話以上ジャンプ+で読めます!!
絵柄だけで評価して舐めて、最初からこのマンガを読んでなかった方は是非…!!話数的にかまぼこ隊が揃う辺りか、蜘蛛編の途中辺りぐらいまでかな?
 
 
 

【新連載3本】

新連載が3本始まります。
大石浩二の「トマトイプーのリコピン」は以前読み切りであったものです。
 
今回の打ち切り、「マリー」と「クロアカ」はほぼ確定として、3本打ち切られるか解らないんですよね〜。ちょっと前にハンタが休載に突入してるし。
 
3本なら個人的に終わってほしくないけど「シューダン!」なのか、「トマトイプー」がギャグ枠だから「青春」辺りが切られるのか…。
正直「磯兵衛」の枠に「トマトイプー」来ても良いと思うんですけどね。以前のあの枠の「ジャガー」と比べるとやっぱりどうしても「磯兵衛」の実力不足を感じてしまいます。オチが弱いし。
 
まぁ本音を言うなら、作品の内容以上の評価で生き残ってるロボとかが終わってほしいですがね。