若手社員の伝家の宝刀!「辞める辞める詐欺」!!
とタイトルで言ったものの、恐らくほとんどの新入社員が入社1〜2年目に口にするので伝家の宝刀ではありません。
皆持ってるので竹槍がいいところです。
この「辞める辞める詐欺」、社会人の皆さんなら誰もが一度は、周囲が言っているのを聞いた事があると思います。
もしくは自身が「辞める辞める詐欺」の使い手かと思われます。
何故「辞める辞める詐欺」かと言うと、入社1〜2年目にして、何故かこの会社の全てを悟ったかの様な若者が、夢無双を口にし「いつか絶対辞めてやる」と周囲(主に同期)に吹聴するも、そのほとんどが口だけで結局辞めないからです。
本当に辞める人は「いつか」なんて口にせず、普通に辞めます。
僕の見立てでは「辞める辞める詐欺」から足を洗って、仕事を「辞める事」を実行する人は、詐欺の使い手の中でも1割ぐらいです。
だいたいの人は、いつしか「辞める辞める詐欺」を口にしなくなり、しれっと社内に居座ります。
「あれ?辞めるなんて言いましたっけ?」みたいな感じで、そしらぬ顔して居座り続けます。
自分の本心を欺きながら生きるのです。まさに詐欺師。
かく言う筆者もかつては、この「辞める辞める詐欺」の使い手でした。
「この会社は…」とか「仕組みが古い」とか「こんな会社はいつか時代の波に飲まれて潰れる」だとか、何かを知った様な気になって、大言壮語を吐き散らしていました。
が、なかなかアクションを起こせず、友人に「まだ辞めへんの?」とか言われて、口だけで行動に移せない自分への悔しさから、こっ恥ずかしい思いをしたものです。
そんな辱めを受けた僕が、「辞める辞める詐欺」から脱して、本当に仕事を辞めようと思うきっかけは思わぬ形で訪れました。
朝の通勤時、見ているのはいつもと同じ光景なのに、その日は普段と違う目線で見てしまっていたのです。
そう、早朝のくたびれたサラリーマン達を…。
具体的なくたびれ内容を言うと、寝癖はついてるわ、そもそも寝癖がつく髪も無いわ、目に希望の光は無い癖に、頭だけは光ってるわ…
彼らは端から見ても完全に心が死んでました(毛根も死んでました)
それを見て「絶対ハゲたくないな」と思ったのが正直な所。
勝手に反面教師にさせてもらいました。
反面どころか、反射していました。窓ガラス越しの朝日が。まぶしっ
この朝の電車内でくたびれる生ける屍達の二の舞いにはなりたくないと思い、逆にどんな環境が、この悲しきモンスター達を生むのかを考えた時、冒頭の「辞める辞める詐欺」に繋がったのです…。
会社勤めの人は、ざっくり2パターンに分けれます。
・その仕事や働き方が本人に合っているし、本人も楽しみながら働けているパターン。
・仕事内容も本人に合わず面白くなく、嫌々続けているパターン。
「辞める辞める詐欺」の使い手はもちろん後者です。
で、朝の電車に蔓延する生ける屍達も恐らく後者です。というよりも、生ける屍達は「辞める辞める詐欺」の使い手の、成れの果てなのです。
それを悟って僕は、自分にストレスを与えない生き方を送ろうと考え始める訳ですが、そりゃあ内心おもしろくもない、やりたくもない仕事を我慢しながら続けてたらそりゃハゲますよ。
ハゲるだけならまだいいですよ。
彼らの様相から予想される生活は、ただ何となく生きてなんとなく選んだ会社で好きでもない仕事を嫌々やって…今はやる気のある後輩にこき使われ…夫婦の仲はすっかり冷めきり家庭ではただのATM扱い…娘からは煙たがられ…
辛辣過ぎやろ!!!!
まさに生き地獄!!!!
自分の意志で生きているのか、はたまた生かされてるのか…
自分はたった1回の人生、こんな風に生きたくないし、こうやって丸くなったり、我慢するのが大人って言われるのかもしれませんが、これが大人と言うなら僕は一生子どもで良いです。
我慢するなら一生あがき続ける方がマシです。
それで「辞める、辞める」と言って結局辞めれない人の理由ですが、
・辞めた後の生活が心配
・親に心配かけたくない
・お世話になった人がいる
・空気を読んだり、気を遣い過ぎてなかなか「辞める」と言い出せない
とかがほとんどだと思います。
「辞めた後の生活が心配」な人は、在職中に転職先を探す手段なんて幾らでもありますし、ただなんとなく心配なだけで、実際は辞めた後どうとでもなります。
ただ、自分が「どういう環境で働きたい」だとか、「将来どういう生き方をしたい」とか、ぼんやりとでも良いからイメージして、それに繋がる様な環境で働く事をオススメします。
「今の環境を脱したい」という理由だけで適当な所に転職しても、たぶんまた、「このままでいいのかな?」みたいな同じ疑問が自分の中に芽生えると思います。
先にとことん自己分析をしましょう。
「親に心配かけたくない」「お世話になった人がいる」「空気を読んだり、気を遣い過ぎてなかなか辞めると言い出せない」みたいな人は、まず誰の為の人生か考えて下さい。
誰かの為の人生じゃなくて、自分の人生です。自分の為に生きましょう。
そもそも嫌々働いてるなら、親は仕事辞めたって何も言いませんよ。
お世話になるぐらい良い人だったら、きっと祝福してくれるはずです。
仕組みとか制度に不満があって、「自分がいつか上の立場になって変えてやる…!」なんて思ってる人は、それまでの機会損失を考えたらとっとと辞めて、理想の制度や働き方そ取り入れてる所に行った方がマシです。
粘りに粘って自分が上の立場になって、結果を残しても毛が残ってなければ意味がないんですよ。
合戦後の焼け野原なんですよ。虚しさしか残りません。
女性の方も嫌々働くとストレスで老けるし、美貌も若さも失います。たぶん毛はあると思いますが…。
そんなこんなで、「辞める辞める詐欺」は伝家の宝刀なんかではなく、ただ己の身を傷つける妖刀です。
振り回してるといつしか、髪をバッサリいってます。自らの手で。
今現在、「辞める辞める詐欺」を使っている、或いは嫌々仕事を続けている方、さっさと自分の生きたい様に生きましょう。